Google Analytics Air Beta


Tech Crunchにて紹介されていたGoogle AnalyticsAIR版をDLしてみる。

こちらからできます。
http://www.aboutnico.be/index.php/google-analytics-air-beta-sign-up/

さくさく動く!Adobe AIRすごい!下記は自分でDLした実物のインターフェイス

ぐりぐりアプリケーションの様にAnalyticsを動かせます。

下記TCからの引用。


訂正とアップデート: GoogleはAnalytics用の自前のAPIは持っていなかった。Nicoによると、このプログラムのために自作する必要があったとのこと(どうやって動くのかはよくわからない)。

また、現在はAdobeGoogleの両社がこのプロジェクトに関わっているとも言っていた。Adobeは同社のShowcaseプログラムにこのアプリケーションを入れ、Googleのプロダクトマネージャーとエンジニアは、Nicoにフィードバックすると共に、セキュリティを高める協力をしている。

Nicoによると、Google Analytics AIRのbeta 2を、AIR beta 2の一般公開に合わせて提供する予定とのこと。現在は、多国語対応の改良と、AdWordsのインテグレーションに焦点をあてている。

API自作?ってできないでしょ、普通。Adwordsも管理できたらすごいよいな。
アプリケーションとブラウザ上のサービスはどんどん境がなくなってくるな。