【思考】いらない言葉が多すぎる


人は喋らなくていいことをしゃべる
伝えなくてもいいことを話す

嘘・偽り・誇張・奢り・弁解・悪口・罵り・陰口・根拠のない主張
意見ではない借り物の言葉・おべっか・一貫性のない意見・評論・
思考なき発言

あー面倒くさい 

どうでもいい価値のない言葉が蔓延しすぎている
あらゆるメディア、雑誌・テレビ・インターネット・携帯

伝えたと思ったら言葉はその役目を果たし

すぐ死ぬ 心には届かない

政治家は誰一人として本質的な言葉を発しない

今ひま?と携帯サイトに書き込む中高生

ホンネとタテマエ 
ホンネも大した意味を持たないけれども

垂れ流しの排泄された言葉ではなく

言霊に耳を傾けよ
声にならない声をきけ

言葉を発する前に、思考せよ

あなたの発する言葉は発した瞬間すでに死んでいるのだから

意味のない声に惑わされるな
心に響いた声だけに反応し反響せよ
自分の手を胸にあて、自分から発せられる言霊をきけ